美容アドバイザー|顔タイプ診断×美容整形×コスメ

顔タイプアドバイザー|某美容クリニック勤務|化粧品検定1級の鈴華です。自分史上最高の自分に。

顔タイプ診断ってなに?


最近よく聞く顔タイプ診断について、顔タイプアドバイザーのスズカがご紹介します♡
一目惚れして購入した洋服が家に帰って着てみたらなんかしっくりこない…
自分ではあまり好みじゃないけど店員さんに勧められて試着してみたらすごく似合ってびっくり!
みなさん、そんな経験が1度はあるんじゃないでしょうか?
もしかして、顔タイプが関係するかも…♡
このブログを読めばそんな謎も解決します。


顔タイプ診断って?

顔の骨格や特徴、印象をもとに8つのタイプに分類し似合うファッションのテイストや素材、似合うアクセサリーやヘアスタイルなどを総合的に診断・ご提案するものです。
この記事を読んでいるみなさんはたぶんファッションや美容に興味があるんじゃないでしょうか?
そんな方はなんとなく自分の好きなファッションの系統であったり自分に似合うものがなんとなーくあるんじゃないかと思います。


想像してみてください。
今週末お出かけに着ていく服装を…♡


そんな風に考えただけでわくわくしますよね!
でも、お出かけ前にクローゼットの中の服をたくさん引っ張り出して「これも違う!これはなんか似合わない!」そんな風に悩む方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そんな悩みを顔タイプから解決しちゃうのが顔タイプ診断なんです。

 


顔タイプを知るメリットって?


顔タイプ診断をすることによってあなたにもたらすメリット。それは、

 

①似合う服が一目でわかる!
ショッピングに何時間もかかる、同じお店を出たり入ったり繰り返してしまう…
せっかく買ったのに1回しか着ていない…
そんな悩みを解決できます!
お店に入った瞬間に「ここに私に似合うテイストの服はないな」「ここなら絶対似合う!」
そんな風にわかるようになるんです。

 

 

②似合うヘアスタイルがわかる
前髪が長い方が似合うってみんなに言われるのに好きな芸能人が前髪を切ったから真似して切ったら大失敗!伸びるまで時間がかかりそう…
そんな経験ないですか?
わたしは何度もあります…(笑)
伸びたころにはすっかり忘れて今なら似合うかも!とまた切って失敗…なんてことも。
それも顔タイプのせいかもしれません。
顔タイプ診断で似合う髪型がわかれば大失敗することもなくなるんです!

 

 

③似合うアクセサリーがわかる
アクセサリーひとつにしても似合う、苦手ってあるんです!
わたしにとってはこれが一番驚きでした。
でもいろんな顔タイプの人が集まってアクセサリーをつけ比べた時一番違いがわかるのもアクセサリーなんです!
お顔の一番近くを飾るのがピアス。それが似合っているってすごく素敵だし、本人を輝かせてくれると思います。

 

 

④似合う柄がわかる
私、骨格診断は「ウェーブタイプ」なんです。
これについては詳しく書きませんが、「骨格ウェーブさんは小花柄が似合いますよ!」とプロの方に診断していただき、一時期小花柄の服をたくさん買ったんですがなんかしっくりこなかったんですよね。なんか、なんかダサいんです。
でも、わたしには似合ってるはず!と言い聞かせていたんですが顔タイプ診断勉強してこの謎が解けました。今考えるとおもしろいです😂
もちろん骨格ウェーブさんに小花柄が似合いやすいっていうのは間違いありません。
でも私の場合は違ったんです。「大きい花柄」が似合う顔タイプだったんです。
そんな風に同じ花柄でも似合うお花の種類が違ったりサイズが違ったり…
ボーダーが似合うとかチェックが似合うとか…
似合う柄がわかるだけでお買い物ってすっごくスムーズになると思いませんか?

 

 

⑤一気に垢抜ける!!!


これにつきます!!!!!!!

似合うがわかる=自分のことを理解している

自分に似合うものを理解して身に着けてる人って垢抜けて見えるんです。
どんなかたでも今よりちょっと垢抜けて、そしてオシャレに見えたらうれしいですよね?
そんなちょっとしたワクワクが顔タイプ診断にはたくさん隠れています。
最初からファッション全部を変えるのは難しくてもピアスやヘアスタイルから変えるだけでも垢抜けてオシャレに見えます!
そのくらいなら明日からでもできそうですよね!!

顔タイプ診断を受けてたり、勉強している人たちが集まってる場所ってすっごく面白いんです。
みんな自分に似合うものを理解してオシャレしているので華やかでみんないろんなファッションを楽しんでいるんです!
このブログを読んでくださってる方も今よりさらにファッションを楽しんでもらえたら私はとっても嬉しいです!

 


顔タイプ診断8種類ってなにがあるの?

顔タイプは8種類に分類されると書きましたが、まずは大きく分けて世代感を大人と子供に分けます。

 

実年齢より若く見られる方。
逆に実年齢より大人っぽく見られる方。
もしかしたら顔タイプ診断の“世代感”が関係しているかもしれません。

 

世代感は子供と大人に分類され、そこからさらに4つのタイプに分類されます。

 

【世代感子供】
キュート、アクティブキュート、フレッシュ、クールカジュアル

 

【世代感大人】
フェミニン、ソフトエレガント、エレガント、クール

 

 

求心顔or遠心顔
上心顔or下心顔
面長卵顔or丸顔ベース顔
顔のパーツの大きさなどで分けられます。

 

子供タイプの方はカジュアルさやキュートさんもあるファッションが似合います。
きちんとしたファッションのときも一部カジュアルさを取り入れると顔とのバランスが整います。

 

大人タイプの方はお顔立ちに合わせて大人っぽくキレイめなファッションが似合います。
カジュアルなファッションのときも足元はパンプスにするなどきちんと感を取り入れることでバランスがぐっとよくなります!

第一印象で「子供っぽい!」「大人っぽい!」と思うこともありますが実際に計測してみると予想と違う方もいらっしゃいます。
大人顔だけど若々しく寄せることもできます。
タイプだけに拘らず好みに寄せることもできるのが顔タイプ診断の良さだと考えています。
ひとりひとりに合ったご提案をさせていただくので安心して相談してくださいね!

細かい顔タイプの種類についてはまた詳しく書きますね(*^-^*)



顔タイプ診断ってなに?


ここまで読んでくださった方は少し顔タイプ診断がなにかおわかりいただけたのではないでしょうか。

似合うファッションやテイストを知ること以前に、自分のことをもっともっと知ってあげること。

そして自分自身の魅力をもっともっと引き出してあげること

それが顔タイプ診断の一番の目的だと私は思っています。


わたしは美容整形についてもこれからたくさん発信していきますが、ご自身の魅力は美容整形ではすべてを引き出すことはできないんです。

自分を知る。自分の魅力を存分に表現する。
その一歩が顔タイプ診断なんです!


美容整形もしたけどもっと垢抜けたい!
美容整形はしたくないけどもっと魅力的な女性になりたい!
そんな方に自分史上最高の自分に出会うお手伝いができればわたしは幸せです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!